【水みらい小諸大活躍です!!】令和6年度長野県総合防災訓練に参加しました! 2024:10:29:10:48:18
2024.10.29
長野県総合防災訓練は、毎年県内の自治体の持ち回りで行われていますが、今年度は16年振りに小諸市での開催となり、南城公園周辺を主会場に長野県、小諸市及び防災機関・事業者等(110機関)が参加する大規模な訓練が行われました。
・訓練について
秋雨前線の停滞による長雨により、千曲川をはじめとする小諸市内を流れる中小河川が増水し、また地盤が緩み土砂災害の危険性が増大。雨が止んだ令和6年10月20日午前8時05分、小諸市を震源とする最大震度5強の地震が発生。大規模な地滑りにより複数軒の住家が倒壊する とともに、中山間地域の主要幹線が崩れてきた土砂で通行不能となり、複数個所で集落が孤立、市街地では停電、断水、通信状況の悪化、ガス漏れによる火災の発生を想定した複合かつ総合的な訓練を実施しました。
この災害想定の中で、水みらい小諸もライフラインの復旧のために小諸市水道工事協会の方々と一緒に、水道管の破断による漏水を再現し、補修材やエアーバックでの止水方法や水道管の切り回し工事から通水確認についてデモンストレーションを行いました!
水みらい小諸と小諸市水道工事協会のスタッフは、日頃から漏水対応について、多くの経験と備えをしているので、訓練では作業員が一斉に効率よく動き、素早く修繕できる姿を披露することができました。また、漏水がどのように止まっていくのかも実感できたのではないかと思います。
見学にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
●訓練内容
・水道管応急復旧訓練
水道管の破損、寸断により断水した地域の復旧訓練
①三ツ割補修材作業
②エアーバック止水作業
③配管切断作業
④切り回し完了
⑤水みらい小諸と水道工事協会